• 2011-08-10 19:43:20
  • デザイン的な生き物
2回目の登場usshyです。

僕は生き物や植物が大好きなのですが、そのなかでも上位に入るのが
”カメレオン”。この子は家にいる、遠い遠いウガンダからはるばるいらっしゃった
エリオットカメレオンのオットー君です。奥さんのエリーさんは夏を迎えずして
お星さまになってしまいました(><)

カメレオンって何とも味わい深い生き物です。首をかしげて考えているような表情をしたりして。
体色はよく言われているほどは変わりません。周りに合わせてるのではなく体調やストレス度合い、日光浴なんかで色が変わります。この子は薄緑〜白〜濃い柄〜薄い柄〜黒っぽい色に変わります。

カメレオンの魅力は色や表情だけではなく、そのカタチの美しさ。なかでもクルクル畳むしっぽはなんとも言えぬデコラティブな感じで心惹かれます。なんかアールデコ調というか…。自然も不思議なものを産み出すんですね〜。

昼間起きてる特は、しっぽはクルクルではなく、結構だらりんとしてます。この長いしっぽと脚で体を支えてエサを捕まえたり移動したりします。その華奢な見た目とは裏腹に結構力が強いんですよ。後ろ脚としっぽだけでエレベーターのように体全体を持ち上げたりできます。生物ではあり得ない直線的な動きでびっくりしますよ。

夜寝ているときしっぽはクルクル巻いてます。バランスをとっているのか、少しでも体を大きく見せようとしているのか、他の生物にしっぽをかじられないようにしているのかはわかりませんが…。
他にも枝を掴みやすいチョキチョキ型の脚や、樹上生活しやすい薄っぺらく軽い体など、他のトカゲ類には無い特徴がいっぱいな、とても不思議なデザインの生き物なのです。

長くなっちゃたので今日はこのくらいで。
またいい写真が撮れたら載せます。
カメレオンは神経質なので写真撮るの結構難しいんですよ。

ではでは。
-usshy

IMG_0079.JPG

<<作ってみました | main | 発想を少し変えた面白さ >>
CALENDAR
<< April 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ