カメレオンキーパー、usshyです。涼しくも暑くもない、カメレオンには絶好の季節になりました。

先日Appleの、元CEO、スティーブジョブズが亡くなりました。
多分容態が悪いであろう事は予想できたのですが、こんなに早いとは…

僕は学生の時に、当時本体のみで40万くらい?したMacintosh IIs購入i以来、4台続けてのMacユーザーです。
Macの良さって何だろう?ってたまに考えます。今はWindowsでもだいたい同じことが出来てしまう。でもMacって何かワクワクが詰まってるんですね。デザインしかり、OSしかり、そしてCMしかり。なんだかわからないけど、見てるだけで欲しくなる。何か新しい世界が待っているような気にさせてくれます。

スティーブは、『スペックや機能じゃない』『今までにどこも作っていない』モノを産み出す天才でした。この人のすごさはそのコンセプトメイキング力、それをみんなに伝え実現のプロセスにまで動かしてしまうワクワク伝達力、そして不可能を可能にさせてしまう、今時の言葉で言うところのコーチング力だと思います。

とは言ってもモノ作りの現場は、産みの苦しみとの闘いです。アイデアが出ない、制作費が無い、時間が無い、思い描いたカタチでは生産出来ない…。まさにドロドロした世界です。
アップルではこの辺のこだわりが半端じゃなかったようです。わがままで妥協しないスティーブにさぞかし、周りの人々は困らされた事でしょう。有名な逸話ですが、最初のMacintoshを開発していたとき、隠れてしまう内部の基板(マザーボード)の見た目が気に入らず、やり直しをさせたとか…

SQUAMAも今、11月1日から始まる東京デザイナーズウィークに向けて、産みの苦しみを味わっている最中です。時間との闘いの中、そんな苦労を微塵も感じさせない展示を目指してがんばっています。

スティーブの信条だった『どこの会社も作った事のない』『誰にでも簡単に使える』モノを作りみなさんの『世界を良くして行きたい』。僕もモノ作りの端くれとして、少しでもこの意志を引き継ぎたいと思う今日この頃です。
IMG_0387.JPG

<<いよいよTokyoDesignersWeek始まります。 | main | PANTA >>
CALENDAR
<< June 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ