• 2011-02-08 14:51:53
  • 先週の節分!
先週ですが、2月3日は節分でしたね。
なんか、2021年~2025年あたりは2月2日になるようです。
ホッホ~・・・これは目からウロコの情報でしょうか・・・

子供の頃は豆まきなどをして、歳の数だけ豆を食べたりした物でしたが、
最近では、恵方巻きのなんてのも西のほうからやってきているようです。

どれも季節の変わり目、新年新春に鬼や邪気を追い払う悪霊祓い行事や
なにかすると縁起がいいというような縁起担ぎからきているようです。

この日、あるモノにちなんだ自分勝手な縁起担ぎ的行事をおこなったわけです。
そのあるモノとは包丁!。
昔より刀剣や刃物は、「先を切り開く」と言われるそうで、縁起がよろしいものらしく、
また、スクアマのある鎌倉はその昔刀の一大生産地。
現代でも鍛冶屋さんが刀を打ち、研ぎ屋さんが刀を研ぐなんてことが近所で行われているようです。
なんか、聞いただけでもいにしえの技を感じます。
現代の一般家庭には刀なんぞはそうそう置いてあるわけがないわけで、
当然のように私の家にもありません。あっても包丁ぐらいなものですね。
と、いうわけでその包丁を研ぎ屋さんに出したわけです。
先を切り開いていけたらいいなぁと思いつつ・・・
よく切れるようになって帰ってまいりました。

IMG_0389.jpg

IMG_0402.jpg

IMG_0391.jpg

Caz

  • 2011-01-31 12:48:22
  • Thai でウロコ?
先週、タイを訪れる機会があった。空路5時間以上になるととたんに
体内疲労計のふれが大きくなる今日この頃、でもそんなネガな気持ちより
やはりワクワク高揚感が勝っているのを確認し一種安堵しながら
彼の地に降りたつ。

異なる文化や人々のいる場所に赴いていつも楽しいのが
私の場合はやはり『目に飛び込んでくる』刺激だ。

刺激といってもなにもチカチカする色彩や眩い自然のことだけではなく
どちらかというとやや控えめ、それでいながらチラッと生活を感じさせたり
可笑しみがあったり、そんなものにグッとくることが多い。

SQUAMAで目指している『目からウロコ』的なヒントも沢山あったりする。

今回もほんの数日の滞在ではあったけどそんな些細で偶発的な体験が
たくさんあっていい充電もできた旅。

こんなプチ旅、皆でもしょっちゅう理由をつけて行きたいと思う。



『(アイディア)出してばっかりじゃァ ダメ!、しっかり溜めてネ』
う~ん、名言。



Thai goods1.jpg


で、付けたしではないが買求めたタイグッズを少々御紹介。ここにあるのは
以下の4品。

 ○ ウシともトラともとれるぬいぐるみ(ゾウでないのは確かだ)
   
   まず顔がなんとなくヘラヘラしていて◎
   胴体への取り付けもヘラヘラしていて◎
   それらが醸すえもいえぬユーモアが◎◎

   ⇒で、即購入!


 ○ 異様に胴長になってしまったコーヒーマグ
   
   だら~ンと伸びてしまった胴体の風情が◎
   でもでも冷めにくい、持ちやすい、細くてしまい易いと
   三拍子そろってて◎◎
   DOI-TUNG coffee の心意気も相俟って購入と相成る。


 ○ キャンディーなお風呂ソープ
   
   ソープなのにアイスみたいな棒つきでユーモア◎
   丸いカタチ、手のひらサイズでキュート◎
   使い心地は未確認ながらいい香りにも誘われて◎◎


 ○ 得体の知れないスウィ~ツ
   
   ナイトマーケットの怪しい露店で買った◎
   極彩色◎◎
   でも歯応え(うずらのゆで卵的)と味(優しいアズキの甘み)
   にノックアウト、以降はまる◎◎◎


といったものたち。最後のスウィ~ツは名称が今もって不明で悔しい思いで
日々すごしている。

M wrote:


  • 2011-01-30 03:31:48
  • 飛鳥2
ハーバースタジオの目の前には
大桟橋があるのですが
今日は豪華客船の飛鳥2が停泊していました
飛鳥2は非常に大きな客船で
全長で241m全幅で29.6mもあります

夜はライトアップされていて、とてもきれいで
いつかこんな客船に乗って旅に出たいですね~


y wrote:

asuka.jpg

  • 2011-01-25 00:45:25
  • 日本一!
先日、スクアマメンバー数人と
丹沢の塔ノ岳に登ってきました
ヤビツ峠から表尾根を歩くルートで
結構アップダウンがあり、なかなか登り応えがあります

当日は天気も良く、目的のひとつであった
とてもきれいな富士山を見る事ができました
富士山は標高も日本一ですが美しさも日本一ですね

去年は富士山にも登りましたが
富士山を見るとあそこに登ったんだな~と思い
なんか不思議な感じがします

皆さんは富士山登った事ありますか?
日本人なら一度は登ってみたくなる山ですね



y wrote:

fuji.jpg

  • 2011-01-20 11:00:04
  • 電子機器はスタンダードになれるか、、。
最近、スマートフォンが流行ってますよね。
スクアマメンバーも、ほぼ全員iPhone持ってます。

で、私自様々な電子機器を使っています。
(ガジェット大好き人間です。)

でも最近またノートに戻りました。
しかも、散々使った挙句、A4サイズの最もスタンダードな
ノートです。
愛用ペンはKURUKURU TOGA(このペンに関してはまたいずれ)

この写真のノート、デザインは好き嫌いあると思いますが、
何しろ、私の記憶では、15年近く前に会社から支給された
当時と変わっていません。デザインも同じ!頑丈!

スタンダードなモノって、良いですよね。

ちなみに、隣はiPadさん

※ほぼ全員iPhoneと言う意味は、若干使いこなせてない人が
 おりまして、、(笑)

ねこ
写真.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ