• 2011-12-19 16:46:36
  • ガラスのスピーカー
SQUAMAでは、ガラスのスピーカーを作っているのですが、
そもそもガラスとスピーカーってどうなんでしょう、、。
音って。

そう思われる方が多くいらっしゃると思います。

そうなんです。実のところ実際に作るまで、自分たちも疑問に思っていました。

作る前までは、ビリビリ高音が響いて耳障りな音がするのでは、、と。

でも、実際はなんだかまろやかな優しい音なんですよ。一見に如かずならぬ一聞に如かずです。

アナログの世界は、とにかく奥が深い、、って言うか深すぎる、、、。

今のところはまだ手作りで、試作っぽい商品ですが、どうぞよろしくお願いします。


glass.JPG

ひさびさの登場、Uです。
iPhoneからです。
ノートバソコンの電池なくなっちゃいました。
コタツなんでコンセントのとこまで行けません。
コタツは魔物です!

それはそうと、12月の10日に発売された
Casa BRUTUSにブックエンド、PANTAが
掲載されてます。見てみてくださいね。
今月号は長く使いたい、よい道具235。
いろんな選者が選んだ道具が載ってて
面白いですよ。

僕が長く使いたい道具は、なんだろ?
中古で買った日本製ヨーゼフのオーボエか?
楽器は道具じゃない??
毎日通勤で使ってるKONAのマウンテンバイクか?
マランツのアンプか??
SoulnoteのCDプレイヤーか????

SQUAMAのPANTAも長く使ってもらえるといいな〜。

securedownload.jpeg

  • 2011-12-10 11:16:37
  • モーターショー


開催中のモーターショーに行ってきました。で、
そのお話です。

東京のショーに出向くのは実に4年ぶり。なんだ
かんだでお台場自体もずいぶん久しぶり。
幸い雨は降っていなくてラッキー、でも寒い!


moon.jpg


そういえばもう間もなく皆既月食です!(今週末?)

会場に入ると、以前の千葉の会場と比べればずっとコンパクトで◎!
 
全体を3時間ほどでひとめぐり。
そしてもう1回、目ぼしい展示をチェックしにもどる
体力・気力を残してくれる適度な広さがうれしい。

計4時間で自分の好奇心は満たされました。
興味深い展示は沢山あったけれど印象に残るのはBMWの2台。


BMer 1.jpg

BMer 2.jpg

「Inside Out (中から外にデザインする)」とは昔からデザイナーが
よく目指した言葉だけどフルオープンのバギーならいざ知らず
普通のクローズドな乗用車で判り易く実践するのはなかなか大変。
それを高いデザイン感度でさらりと行っているのが素晴らしい。
目をあきさせないインテリアの立体構成も一役買っていて
目と脳みそにイイ栄養補給をいただきました!
でさらにふらふら巡っていると
おやまあ、ゴードンマーレイ先生。。。。(私の師匠のひとり)

GM 1.jpg

なんだか来年の干支(龍、辰)を連想してしまった。

m wrote


  • 2011-11-30 17:38:14
  • 撮影会
今日から東京モーターショー
(一般公開は12月3日から11日まで)ですね
今年は今までの幕張メッセから
東京ビックサイトに変わり
東京や神奈川方面の方には行きやすくなりました。
スクアマメンバーは車のデザイン関係が多いので
皆楽しみにしております

そしてスクアマの動きとしては
東京デザイナーズウィークで発表した
ニューアイテムの撮影をしてきました
これからホームページに
順次アップしていきたいと思いますのでお楽しみに!

bb22.jpg

bb11.jpg

  • 2011-11-24 10:49:00
  • ニューアイテム
今月の1日から6日まで行われてたTokyo Designers Week 2011に出展しておりましたSQUAMAです。
ご来場いただいた方は、ニューアイテムご覧になられたかと思います。
Webで取り上げられたTaco Tapなど、多くの方にご覧いただけたのではないかと思ってます。

他の新しいデザインアイテムも展示していたのですが、まだ紹介してませんでしたね。

新作は9点あります、詳細は順次HPの方でもアップしていきますので、お楽しみに。

明日、ニューアイテムの撮影してきます!


2011-11-06_640.jpg

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ