• 2011-11-09 19:48:53
  • 東京デザイナーズウィーク2011閉幕
東京デザイナーズウィーク2011無事閉幕致しました
私達のブースに沢山の方々が足を運んで頂き
本当にありがとうございました。
メンバー一同大変嬉しく思っております。

デザイナーズウィークが終わって
毎日通った外苑前のイチョウ並木が
見れなくなると思うと、少し寂しく感じました。

1111.jpg
2222.jpg
3333.jpg




そしてTwelve-Degree Bookstandですが
日本のMoMAストアーでも販売が開始されましたので
こちらの方も宜しくお願い致します。
Twelve-Degree Bookstand1.jpg




  • 2011-11-03 12:44:29
  • TOKYO DESIGNERS WEEK やってます。
東京デザイナーズウィーク2011で展示しておりますSQUAMAです。

開催初日に取材していただいた家電ウオッチ様の記事中に掲載して頂きました!

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111102_487891.html

その記事もYahoo!ニュースに!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000007-impress-ind

今回、一番注目されているプロダクトはこのTacotapでしょうか、TDW2011で初公開になります!


tacotap.jpg




  • 2011-10-31 22:52:45
  • いよいよTokyoDesignersWeek始まります。
みなさま、ただいま準備中です。
いよいよ明日から始まります。

新しいデザインをてんこ盛りに用意して、
皆様をお待ちしております。

ぜひ是非お越しくださいませ。

TokyoDesignersWeek期間中の情報、Squamaの新しいプロダクツ
ぞくぞくアップしますよ。

お楽しみに。

squama.JPG

カメレオンキーパー、usshyです。涼しくも暑くもない、カメレオンには絶好の季節になりました。

先日Appleの、元CEO、スティーブジョブズが亡くなりました。
多分容態が悪いであろう事は予想できたのですが、こんなに早いとは…

僕は学生の時に、当時本体のみで40万くらい?したMacintosh IIs購入i以来、4台続けてのMacユーザーです。
Macの良さって何だろう?ってたまに考えます。今はWindowsでもだいたい同じことが出来てしまう。でもMacって何かワクワクが詰まってるんですね。デザインしかり、OSしかり、そしてCMしかり。なんだかわからないけど、見てるだけで欲しくなる。何か新しい世界が待っているような気にさせてくれます。

スティーブは、『スペックや機能じゃない』『今までにどこも作っていない』モノを産み出す天才でした。この人のすごさはそのコンセプトメイキング力、それをみんなに伝え実現のプロセスにまで動かしてしまうワクワク伝達力、そして不可能を可能にさせてしまう、今時の言葉で言うところのコーチング力だと思います。

とは言ってもモノ作りの現場は、産みの苦しみとの闘いです。アイデアが出ない、制作費が無い、時間が無い、思い描いたカタチでは生産出来ない…。まさにドロドロした世界です。
アップルではこの辺のこだわりが半端じゃなかったようです。わがままで妥協しないスティーブにさぞかし、周りの人々は困らされた事でしょう。有名な逸話ですが、最初のMacintoshを開発していたとき、隠れてしまう内部の基板(マザーボード)の見た目が気に入らず、やり直しをさせたとか…

SQUAMAも今、11月1日から始まる東京デザイナーズウィークに向けて、産みの苦しみを味わっている最中です。時間との闘いの中、そんな苦労を微塵も感じさせない展示を目指してがんばっています。

スティーブの信条だった『どこの会社も作った事のない』『誰にでも簡単に使える』モノを作りみなさんの『世界を良くして行きたい』。僕もモノ作りの端くれとして、少しでもこの意志を引き継ぎたいと思う今日この頃です。
IMG_0387.JPG

  • 2011-10-03 17:17:18
  • PANTA
今月は皆さんから非常に問い合わせの多かった商品
「PANTA」が発売予定です

panta1.jpg


PANTAはブックエンドで、先月Moma storeから発売した
Twelve-Degree Bookstandの姉妹品です
Twelve-Degree Bookstandが1ピースの塗装物に対して、
PANTAはステンレスの地肌が美しい2ピース構造です。

このブックエンドシリーズは、
スクアマの活動当初からあったアイデアのひとつで
ようやく商品化になった自信作なのですが
12度の傾きが、熟成に熟成をかさねた結果に出てきた角度で
この傾きがとてもがいいんですよ
自分も仕事場の机の上で使用していますが
クリアファイル一枚でも立てて整理できるので
とっても重宝しています
是非皆さんにもこの便利さを体験してほしいです

そして今年は2年ぶりにTOKYO DESIGNERS WEEK 出品いたします
前回初出品した時にもかなりの反響を頂きましたが
今回はもっともっと、皆さんの目からウロコが落ちるような
アイテムを現在製作中ですので、楽しみにしてくださいね
会場でお会いしましょう!




ちなみこちらが姉妹品のTwelve-Degree Bookstand
日本のMoma storeでの発売は11月頃になるそうです
アメリカのMoma storeでは発売しています
Twelve-Degree Bookstand1.jpg



y wrote

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13
CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ