• 2011-09-26 09:58:37
  • 環境性能
たまには車の話でも、、、

ダイハツの新しい軽 『い~っス!』が発売になりましたね。
話題にもなっている燃費のよさとチープさに興味しんしん。
(チープが売りなのにブルースウィリスのCMもどうかと思うが)

ハイブリット以外の選択肢も増えてみんなの環境意識にもマッチ
して来ましたね。


さてさて、車としての次の改善すべきターゲットは何なんで
しょうか。
私としてはぜひとも『ライトウェイト』でお願いしたいな、と
思っています。

だってそもそも70Kgの人間を動かす為になんで1.5トンもの
鉄の塊を動かさんといかんのじゃ、、と思うでしょ? 

どうにかすべきですよね、、、

で、自転車です!(ちょと強引ですが、、)
ミニマムなところからの発想ならもっと楽チンなものにしたとしても
とても軽量な『移動体』が出来そうじゃあありませんか。
   
自動車メーカーからもたくさん自転車のコンセプトモデルが出ていますね、

3.jpg

そんな中でもこの SMART が作った電動アシストチャリには
SMART, SMARTer and SMARTest みたいなしゃれたネット上の書き込みもあったりして面白い! 

企業姿勢にもしっくりと合致して一貫性、信憑性を感じさせます。

M wrote




  • 2011-09-08 17:48:11
  • SQUAMA 初号機!
SQUAMAのデザイン第一弾の商品が再来週から発売されそうです。


第一弾!記念すべき初号機は12度のブックスタンドJIMであります!

シンプルでありながら実用的!
なるほどな使い心地を早くお届けしたいのですが、
N.Y.のMoMAストアでは9月21日在庫の予定。

表参道のMoMAデザインストアでは10月~11月初旬と聞いております。

リンクはここから!

https://www.momastore.org/museum/moma/ProductDisplay_Twelve%20Degree%20Bookstand_10451_10001_117543_-1_26663_11549_102729

Caz

  • 2011-08-15 15:20:27
  • 作ってみました
皆様お元気ですか?暑い日が続いてますね。。

3Dデータの取扱、デザインの工程ではすっかり当たり前になりましたね。

普段は数値を厳しく追って、3Dデータ化するわけですが、私は数字に弱い
ので、適当にデータをモリモリ作ります。

今日は知り合いが犬を作ったので、紹介します。(笑)

でもって、3Dプリンターで実モデルまで作ってみました。

ああ、なんて素晴らしい時代なんでしょうね。

どこのデザインオフィスにも一台ってそんなに遠い話ではなさそうですね。



chiko01.jpg
モリモリモデリング
chiko02.jpg
こんな感じ??
chiko03.jpg
3Dのカラープリント!

  • 2011-08-10 19:43:20
  • デザイン的な生き物
2回目の登場usshyです。

僕は生き物や植物が大好きなのですが、そのなかでも上位に入るのが
”カメレオン”。この子は家にいる、遠い遠いウガンダからはるばるいらっしゃった
エリオットカメレオンのオットー君です。奥さんのエリーさんは夏を迎えずして
お星さまになってしまいました(><)

カメレオンって何とも味わい深い生き物です。首をかしげて考えているような表情をしたりして。
体色はよく言われているほどは変わりません。周りに合わせてるのではなく体調やストレス度合い、日光浴なんかで色が変わります。この子は薄緑〜白〜濃い柄〜薄い柄〜黒っぽい色に変わります。

カメレオンの魅力は色や表情だけではなく、そのカタチの美しさ。なかでもクルクル畳むしっぽはなんとも言えぬデコラティブな感じで心惹かれます。なんかアールデコ調というか…。自然も不思議なものを産み出すんですね〜。

昼間起きてる特は、しっぽはクルクルではなく、結構だらりんとしてます。この長いしっぽと脚で体を支えてエサを捕まえたり移動したりします。その華奢な見た目とは裏腹に結構力が強いんですよ。後ろ脚としっぽだけでエレベーターのように体全体を持ち上げたりできます。生物ではあり得ない直線的な動きでびっくりしますよ。

夜寝ているときしっぽはクルクル巻いてます。バランスをとっているのか、少しでも体を大きく見せようとしているのか、他の生物にしっぽをかじられないようにしているのかはわかりませんが…。
他にも枝を掴みやすいチョキチョキ型の脚や、樹上生活しやすい薄っぺらく軽い体など、他のトカゲ類には無い特徴がいっぱいな、とても不思議なデザインの生き物なのです。

長くなっちゃたので今日はこのくらいで。
またいい写真が撮れたら載せます。
カメレオンは神経質なので写真撮るの結構難しいんですよ。

ではでは。
-usshy

IMG_0079.JPG

  • 2011-08-03 20:55:07
  • 発想を少し変えた面白さ
お店でもらう紙袋やビニールの袋を

ショップバッグと言いますが

中にはかなりインパクトのある物もあるようです

はたしてこれが店の宣伝や

イメージアップにつながるのかはわかりませんが

面白い物を何点か紹介します

1305028797_1287491169_image007.jpeg

1305028799_1287491142_image009.jpeg

1305028828_1287491162_image006.jpeg

1305028803_1287491181_image018.jpeg

1305028830_1287491182_image002.jpeg


1305028809_1287491200_image015.jpeg

日本ではあまりこの様な物は見かけませんが

かなりユーモアがありますね

他にもかなり面白い物があります

中にはHな物やブラックユーモアがきつい物まで

元ソース
Креативные пакеты

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ