• 2011-07-29 16:45:18
  • 雑感1
この1週間の間に2回ほど何の前触れもなく体調を崩してしまった。
(超わたくしごとでスミマセン)

はやりの熱中症か食あたりか、とにかく身体が異様に重い。

で、とりあえずは身体を横たえることにする。

身体はつらいが頭脳は別の生き物のごとく
いろんな思考の海をさまよいはじめる。

そんな時に浮かんできた雑感をひとつ。 
(思考がぴゅ~んと飛んでくので注意して読んでね。)


door.jpg

 「どこでもドアー。。。。。あったよ!」

ふとアキバのスタバにいる自分を発見。

目の前には総武線のホーム。多くの若者がぞろぞろと歩く。おじさん率3割か。

で、ビックリした。ホームをうごめく人の約半分が憂国の士のごとく
うつむいて進む。

男女問わず下を向いて歩く。でもみな起用にぶつからず無論ホームから
落ちることもない。

そう、みんな身体はそこにあれど『意識』がどっかに行っちゃってる様子。

うつむいた視線の先には手にした携帯端末。 
起用に雑踏をよけながら画面を見てその世界に行っているのだ。

絵的に表わすとみな首を端末に突っ込みながらゾロゾロ歩いてる感じかな、、、

これって携帯がまさに「どこでもドアー」になってる状態じゃん。

そうか、そういうことなのだ!


私としては、ここから何か『ウロコ的』展開に持ち込みたいが。。。。。

もっと別世界に没入しやすい後付けアイテムか? 
はたまたはたから没入度を測定するディバイスか?

というわけで「思考を遊ばせる」とホント、どこに行くか予測不能。

なかにはオモシロ事象もあったりするのでときどき話題にさせてもらいます。

まあ体調が優れないと他にできることがないわけで、、、


M wrote:


  • 2011-07-22 18:40:01
  • 夏野菜
夏ですね。

だいぶ暑くなってきましたが皆さんはどうお過ごしでしょうか?

唐突ですが、夏には夏の野菜が似合うということで、野菜買ってきました。

普通にスーパーで買ったわけじゃなくて、行ってきたのは、

横須賀の野菜の直販所「すかなごっそ」。

http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/sucanagosso/

ここは今年の6月2日にできたばかりの新しい施設です。

んで、食べてみたのですが、何が違うんだろう・・・美味しい。

北海道で飲んだ普通の牛乳も美味しかった時のような美味しさ。

やっぱり、新鮮さでしょうか。

この夏、野菜を求めて通うことになりそうです。



s画像.jpg

  • 2011-07-07 20:46:08
  • キュランダ鉄道
先月、オーストラリアのケアンズへ行ってまいりました。
目的は世界最大級のゴキブリを捕らえに行くのでしたが、
何しろ南半球、、よくよく考えたら、秋なのです。
赤道に近い熱帯地方なのですが、すっかり秋、、。
夜は肌寒いのでした。で、ゴキブリ捕獲は断念、、。

さて、映画アバターに使われた?と言われる世界最古の
熱帯雨林キュランダへと行きました。
森へ向かう電車で、発見!
どうですか。

これ見たら、絶対気をつけそうなインパクトです。


IMG_4106.JPG


すっべってころんで、、。

IMG_4054.JPG


  • 2011-06-13 15:38:49
  • はじめましてのごあいさつ
はじめまして~。
スクアマの隠れメンバー、usshyです。

現在昼間はメーカーのデザインセンターでCG系のデザイナーとして働き
夜な夜なスクアマのミーティングに出没しています。

スクアマの発足については誰か書いてるのかな?
今を遡る事、7-8年前??に、当時自動車系メーカー/デザインオフィスに携わっていた3名で
『ほんとに自分たちの欲しいものをデザインしよう』と始めたのがきっかけ。
月に数回集まり、こんな物を作りたいとスケッチを持ち寄っては、夢談義に花を咲かせていたのでした。

デザインの仕事に関わっていながらも、なかなか自分たちの欲しいものってデザイン出来ないんですね。いろんなしがらみや制約があり、果たして自分達は世の中に何かを発信しつづけ、よくしているのだろうか?という悶々とした『表現フラストレーション』状態をなんとか打破しようと、もがき始めたのです…

それから紆余曲折を経て数年??、現在に至ります。
やっと、やっと、商品化第一号がもう少しで店頭に並ぶところまで漕ぎ着けました。
長かった。本当に。
でもこれからがスタートですね。
いいモノ、みなさまの心をググっと掴むものを産み出して行きたいです。
僕個人的には植物が大好きなのでガーデニンググッズなんかも出来たらいいな~なんて思ってます。

今、グラフィック関係のリニューアルを進めています。いつの間にかロゴをリニューアルし、名刺も作成中です。カッコよくしないとね~。やっぱり。

ちなみに、写真は台東区三ノ輪にある伊勢屋さん。たまたま前を通り素敵だったので。
ここからはスカイツリーがよく見えます。

ではではまた次回。
usshy


IMG_0600.JPG

  • 2011-05-31 15:00:32
  • レンタルサイクル
先日ハーバースタジオ近くの山下公園で
ちょっと変わった物を見つけました

公園の隅に、無人のレンタルサイクルマシーン?なる物を発見
ヨーロッパなんかではその様な物があると知っていたのですが
(スクアマメンバーに公共自転車に興味のある方がいまして…)
帰ってきてみて色々調べてみると
NTTdocomo運営による
「baybike」
http://docomo-cycle.jp/yokohama/top
というシステムの様です
横浜中心に展開しているらしく、登録制で
現金による支払いではなく携帯やICカードで支払いするようです
どのくらいの人が借りるのかわかりませんが
日本でもこの様なシステムが広まると良いかもしれませね



cyc.jpg

y wrote

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ